SSブログ

どんぐりむらのぱんやさん [本]

最近 息子(小1)の音読練習に、本を読ませるようにしています。
土・日のいずれかは、僕が聞き手の担当です。

夏休みに宿題で、本を3冊以上読むことになっていたのですが、
最初の3冊は、1冊読み終えるのに、3日くらいかかっていたのです。
それが、4冊目以降は、10分くらいで、読むことができるまで上達しています。
もちろん、つっかえつっかえですが・・・。

今回は、
『どんぐりむらのぱんやさん

とても絵が楽しくて、つい手にしたくなるんですよ。

絵本作家 なかやみわ(http://www.nakayamiwa.com/)さんの作品は、
前作の『どんぐりむらのぼうしやさん』に続き、2作目。

イラストの楽しさは、もちろん、内容も期待どおりの出来きです。
どんぐり新聞等、付録もなかなか。

このシリーズは「仕事」がテーマとなっているので、
おとうさん、おかあさん、どちらが一緒に読んでも楽しいし、
実際に仕事をしている大人たちにも新しい発見もあると思います。

ぼうしやさんの方は、売れない帽子をどのようにして売っていったかのか。
パンやさんの方は、新商品「どんぐりパン」ができるまでのお話だったり。

また楽しい仕掛けとして、この絵本にでてくるパンのレシピもちゃんと用意されています。

どんぐりパンレシピ

これから読まれる方は、じっくり 楽しんでください

外国の絵本は、古くからのものが今でも楽しまれていますが、
国産の絵本ももっと長く、愛され続けてくれればなあ。
いつか、子供が大人になり、自分の子供が出来た時にも
読ませたい本。
 
そんな頑丈な本がどんどん生まれて欲しいものです。

頑丈といえば、

昨夜、映画ルパン三世 ルパンVS複製人間(クローン)』を観賞した。
1978年の作品であるから自分が小3の時。

まさか33年子供の頃の映画を、また鑑賞するなんて思ってもみなかった。
 
どんぐりむらのぱんやさん (どんぐりむらシリーズ)

どんぐりむらのぱんやさん (どんぐりむらシリーズ)

  • 作者: なかやみわ
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2011/08/31
  • メディア: 単行本
 
 
どんぐりむらのぼうしやさん (どんぐりむらシリーズ)

どんぐりむらのぼうしやさん (どんぐりむらシリーズ)

  • 作者: なかや みわ
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2010/09/01
  • メディア: ハードカバー
 
 
 
ルパン三世 ルパン vs 複製人間 [DVD]

ルパン三世 ルパン vs 複製人間 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝ビデオ
  • メディア: DVD
 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

MAD MEN シーズン4フェイク 疑惑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。