SSブログ

クリス・アイザック Chris Isaak [ROCK]

今、なぜかはまっているのが、クリス・アイザックのアルバム達。
かれこれ、20数年前の出会いであるが、もう何年も聴いていなかった。
なのに!ヘビーローテンション入りだ!

昨年の秋に、急に名曲'"ウィキッド・ゲーム'"が聴いたいと思って、
会社の同僚に話しをしたところ数日後、『Heart Shaped World』が手元にやって来た。

"ウィキッド・ゲーム'"は、あのデヴィッド・リンチの名作映画『ワイルド・アット・ハート』にインストヴァージョンが使用されたんですよ。
同じくリンチの『ブルーベルベット』に
"Gone Ridin'" と"Livin' for Your Lover"が使用されていたり・・・。
僕の中では、リンチ・ワールドの一部としてインプットされていましたね。

ちなみに20年前に好きだった映画監督(サイコリスト)ベスト3は、
デヴィッド・リンチ
ジャン=ジャック・ベネックス
スタンリー・キューブリック


そういえば、キューブリックの遺作『アイズ ワイド シャット』にもクリス・アイザックの曲が使われていましたね。(すみません。曲名不明です)

先日、会社でiPodが調子が悪くなり、初期化してしまい
帰りに聴く曲が全くなかったんですよ。
そこで、借りてから1年以上放置したままであった、この『Heart Shaped World』と
ファーストアルバム『Silvertone』をiPodに入れた!

歌声は、とても色っぽいし、ルックスもジェームス・ディーンやエルヴィス・プレスリーみたい。
なんだか闇の世界の住人のようだが、そこが不思議に涼やかだ!

Heart Shaped World

Heart Shaped World

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros / Wea
  • 発売日: 1989/06/09
  • メディア: カセット





Silvertone

Silvertone

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Reprise / Wea
  • 発売日: 1990/01/24
  • メディア: CD
 

Wild at Heart

Wild at Heart

  • アーティスト: Angelo Badalamenti
  • 出版社/メーカー: Spectrum Audio UK
  • 発売日: 2009/03/24
  • メディア: CD

 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

子猫

最近でたFillmoreでのライブCDもいいですよ。
by 子猫 (2010-10-01 13:37) 

gaku

そうですか
ライブでは、ギター弾かないみたいです。
by gaku (2010-10-04 23:54) 

子猫

リードギターのハーシェルがいますが、クリス本人もGibsonのギターライブで弾いてますよ。
by 子猫 (2010-10-29 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。